ダメ母

長男は幼い頃からそんな気配はありました。

 

小学生の頃は友達もなかなか出来ず。でも友達は欲しいから100均で同じものふたつ買って片方は友達にあげて「ともだちだね」って。

そんなんで友達になれるはずないのに、そんな手段しか思いつかなかったようで…

 

大学にも行きたくないから、働くことに。3年間頑張りました。

 

きっかけは有給を取りたいと申し出たら、上司に「チッ」と言われたこと。それは「些細なこと」ではなく、彼にとっては人間嫌いを増長させたきっかけになりました。

 

そこから有給を全部使い果たし、無断欠勤するようになり(><)私はとにかく人に迷惑かけるのはやめて!と。今思えば人のことばかり気にして、長男の気持ちに向き合ってあげられなかったことに後悔しています。

 

このままでは会社も迷惑だから辞めるか続けるか伝えた方がいいと促すと、あっさり辞めてしまいました。辞めて1ヶ月くらいしても何もしようとしない長男にいつも通りに接しなければという気持ちと、いやこの状態が続けば一生働かなくなるだろうという心配とで私も情緒不安定になってしまいました。

 

眉間にシワが寄っていたのでしょうか?長男は私を避けるようにどんどん部屋に閉じこもってしまいました。

 

「笑ったあの子見たいな」

 

そう思ったら、自然と私が変わっていきました。

 

 

読んでいただきありがとうございます‪︎❤︎